施設のご案内

院内に手術室 ・ リハビリ室 ・ レントゲン室を完備しており、日帰り手術 ・ 運動器リハビリテーション ・ 骨密度検査の対応が可能です。

機器紹介

■圧力波(拡散型ショックウェーブ)ショックマスター(酒井医療)

ショックマスター(拡散型圧力波)は、欧州をはじめとしたリハビリテーション先進国を含む65ヵ国で広く使用され、管理医療機器として日本で初めて認可された唯一の拡散型ショックウェーブ機(圧力波)です。

様々なトップアスリートも使用している機器です。

原理としては、本体から発生させた圧縮空気でピストンを動かし、ピストンが衝撃体に衝突することで圧力波を生み出します。 その圧力波を患部または患部と関連のある部位に当てて治療いたします。

代表的な適応疾患
足底筋膜炎・ジャンパー膝(膝蓋靭帯炎)・上腕骨外側上顆炎(テニス肘)・上腕骨内側上顆炎、肩関節疾患(棘上筋障害、石灰性沈着炎等)・アキレス腱障害など

期待される効果
・痛みのコントロール
・血液循環改善
・筋緊張緩和
・スポーツ活動・職場での作業のパフォーマンスアップ
・ケガの早期回復

■牽引治療
スーパートラック(ミナト医科学)

従来の牽引装置は患者様ご自身でベッドに横になり、治療後に再び起き上がらなければならなかった為、腰痛の強い患者様や、年配の患者様にとっては辛い思いもする装置でした。当院に導入されている牽引装置はシートに座って頂き、あとは自動でリクライニングするので、患者様への負担は少なくリラックスした状態で治療ができます。

椎間板ヘルニア・脊柱管狭窄症

■レーザー治療
ソフトレーザリー(ミナト医科学)

高出力のレーザーはレーザーメスなどで使用されていますが、低出力レーザーであるソフトレーザリーは、ピンポイントで照射でき、素早く「痛み」の深部に浸透するため、治療中に痛みが少なく、ピリピリする電気が苦手な患者様にも安心して使用いただけます。
痛みを和らげる他に、血流の改善や炎症を抑える効果が期待できます。

腰痛・肩こり・五十肩・腱鞘炎

■マイクロ波治療
マイクロタイザーMT-5(ミナト医科学社)

マイクロ波という電波の一種を使用し、患部を温める治療方法です。
マイクロ波は身近な存在で、電子レンジでご飯を温めるときにも使用されています。
カイロや赤外線治療等は体の表面に近い所で温まりますが、マイクロ波は体の深部から温まり温熱効果が得られます。

効用
腰痛(ぎっくり腰)・肩こり・五十肩

■低周波治療器
フォルティア(日本メディックス)

低周波、中周波による電気刺激で神経の興奮を抑えて痛みを和らげる治療器です。
肩や腰など、様々な部位に施行します。

期待される効果
・鎮痛効果
・筋緊張の緩和
・温熱効果

■測定機付自力運動訓練装置
コンビット(ミナト医科学社)

この機器では、主に大腿部(太もも)の筋力測定や訓練ができます。

運動訓練による膝関節の痛みの再発防止や予防等に使用されます。

ご高齢の方から、スポーツ選手、ケガでのリハビリなど幅広い場面で活躍する機器です。